賃貸物件にベランダがあると、洗濯物や布団を干せたりベランダで植物を育てられたり、さまざまな使い方ができると人気があります。
しかし、ベランダは汚れやすい場所なので、こまめな掃除が必要です。
あらためて、賃貸物件のベランダ掃除について注意点や業者へ掃除を依頼する場合の費用をチェックしていきましょう。
賃貸物件のベランダ掃除の注意点!排水溝がない場合も?
賃貸物件のベランダを掃除するときは、ベランダがどういうつくりなのかをチェックしておきましょう。
ベランダは雨や風で飛んできたゴミなどで汚れやすく、汚れがこびりつくことがあります。
ホウキで掃き掃除をするだけでは汚れが落ちない場合は、水を流して掃除するのがおすすめです。
しかし、賃貸物件によっては排水溝がないベランダがあるので、水を使っての掃除には事前確認が必要。
排水口が角部屋にしかないケースなどがあり、調べずに水を使ってしまうと近隣のベランダまで水浸しになるので注意しましょう。
排水溝がある場合も、排水溝が詰まり、水が溢れてしまうことがあります。
ベランダ掃除の前に、排水溝を詰まらせる大きなゴミは取り除いておくと良いでしょう。
賃貸物件から退去するときはベランダ掃除をすべき?
賃貸物件を退去するときは部屋の掃除はもちろん、ベランダの掃除も必要です。
賃貸物件を退去するときに部屋やベランダを掃除するのは、原状回復の義務があるからです。
原状回復とは、入居したときと同じ状態にして部屋を退去してくださいというルールのことで、賃貸借契約書にも記載されています。
こまめにベランダ掃除をしていれば、汚れを落とせば掃除は完了です。
掃除を怠ったために汚れがこびりつき、普通の掃除では落とせなくなっている場合は、ハウスクリーニングを依頼するか業者に依頼して掃除をしてもらいましょう。
賃貸物件のベランダ掃除を業者に依頼したい場合は?
賃貸物件のベランダ掃除を業者に依頼するときは、どこを掃除してもらうのか確認しておきましょう。
窓や網戸まで掃除してもらうか、排水溝まで掃除してもらうのかによって費用が変わります。
掃除してもらいたい範囲が決まったら、3社ほどの業者に見積もりを依頼します。
その上で、料金が適切か・希望の施行をしてもらえるかなどを検討して業者を決める選び方がおすすめです。
一般的なベランダ掃除で必要な費用は、1万円程度になります。
特殊な機械を使わなければいけない汚れがあると、別途費用が必要になるので注意しましょう。
まとめ
賃貸物件のベランダ掃除の注意点と、業者に依頼する費用などを紹介しました。
賃貸物件から退去するときは、ベランダを綺麗に掃除する必要があります。
業者にすべて任せてしまう方法もありますが、自分でできるところは自分で掃除して費用を抑えると良いでしょう。
私たちホームメイトFC森ノ宮店は、森之宮周辺の賃貸物件を中心に取り扱っております。
住まい探しでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>