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電話による賃貸物件の入居審査とは?備えるべき3つの連絡先と注意点

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電話による賃貸物件の入居審査とは?備えるべき3つの連絡先と注意点

電話による賃貸物件の入居審査とは?備えるべき3つの連絡先と注意点

賃貸物件を借りる際には、入居審査を受けなければなりません。
また、その入居審査の一環として、家賃保証会社から電話がかかってくることもあります。
そこで今回は、入居審査で電話がかかってくる可能性がある3つの連絡先について、そして電話確認があった際の注意点についてもご紹介していきます。

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賃貸物件の入居審査で電話がくる可能性がある連絡先は3つ

賃貸物件の入居審査のために電話がかかる可能性のある連絡先は、「本人」と「連帯保証人」、そして「勤務先」です。
「本人」への電話では、主に本人確認のため質問がなされます。
電話で確認される項目としては、名前、生年月日、収入などに加え、家賃保証会社へ加入する意志の確認や、入居申込書に記入されている賃貸物件に関する内容の確認などです。
難しい項目はないので、落ち着いて対応しましょう。
「連帯保証人」に電話が入る主な理由としては、本人に連帯保証人になる意志があるかどうかの確認です。
また、連帯保証人の方にも収入面や勤務先について質問される場合があります。
「勤務先」に連絡が入るケースはまれですが、可能性がなくはありません。
在籍確認のための電話なので本人が対応する必要はなく、電話を入れる際も家賃保証会社であることは伏せてくれるケースがほとんどなので、特に心配することはないでしょう。

電話による賃貸物件の入居審査で抑えておくべき注意点とは

入居審査の電話に関する注意点としては、受け答えの印象も入居審査の一環であるという意識を持って、誠意ある対応を心がけるということです。
仕事で取り込み中に電話がかかってきたとしても、適当に返事をするのではなく仕事が落ち着いたタイミングでかけ直すようにしましょう。
また、連帯保証人への電話が、なかなかつながらずに入居審査が滞るというケースも少なくないため、連帯保証人にはあらかじめ家賃保証会社から入居審査のための電話がある旨を伝えておくと安心です。
その際、勤務先や収入について聞かれる可能性があることも伝えておきましょう。
勤務先への電話に関する注意点としては、入居申込書にはきちんと部署名まで記入しておくべきということです。
部署がいくつもあるような会社の場合、名前だけでは個人の特定が難しいこともあります。
思わぬ混乱を招く可能性もあるので、部署者や役職なども正確に記入しておきましょう。

電話による賃貸物件の入居審査で抑えておくべき注意点とは

まとめ

入居審査の電話は、場合によってはかかってこないこともあります。
それでも、「電話による入居審査はある」という前提で備えておくと安心です。
思わぬタイミングで電話がきても焦らないように、きちんと心の準備や連帯保証人への事前連絡をしておいてくださいね。
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